願っていた場での共演

バナナマンのバナナムーン
【OP】
・設「ずるしー呼んじゃってますから!」
・設「今の若手の中で、3・4番目に凄い」→「4・5番手」
・「あまりしゃべったことの無い人とじっくり話してみよう企画!!」
 バッファ、ブラマヨに続いてってところが嬉しい。みんな好きな芸人。
・設「村上って分かるじゃん、寧ろ池田がピンとこない」
 設「おじさんみたいな若い顔の子」
・日「いつからずるしーになってるの!?」
 「(そういう呼び方だと)結構仲良いパターンじゃん。」




【本編】
・なぜか古典なコーナーの始まり方(決まりなのかな?)。 茶番だなぁ!
・設「ずるしーのおふたりでぇーす!」
・池「池田です」 設「誰だお前!」
・KOCの件。 設「おめでとう優勝」 村「いや、見てないでしょ」
・KOC。 1回目と2回目の間に食事をとった池田。


●歳の話
神戸蘭子ちゃんパターンの村上(見た目に比べて、意外と歳いっている)。
・池田が25歳という事実に、想像以上にびっくりするバナナ。
・村「みんなが陥りやすい勘違い」
・でこにしわが入っちゃってる、ひげも濃い、生きている池田。


●出身地の話
五反野の奇跡。村「ついこの間まで住んでいた」
 えっ!? いつ引っ越したの!? さりげない発言に衝撃!!
・村「五反田と間違えられるので、五反野ってはっきり言う」


●芸歴
・同期がハリセンボン。最初は先に売れていくのが嫌だった。
 女だし、見た目もまあ面白いしと、こじつけでプライドを守る。
・設「他に同期は」 村「オオカミ少年、ゆったり感」
・レッドカーペットが入りで有名になるしずる。
 はんにゃより、しずるフルポンが先にハマってた。気づいたら…!?
・芸歴は6年目。 設「若いじゃねーかよ!」日「エリートじゃねーかよ!」


●仲良い芸人さん
・テレビに出るような方とはあんまり接点がない。
・村「ピースの又吉さん」設「あの、お化けみたいな人?」村「半分見えないんで」
・設「卒業記念に掘った顔みたいな」 村「次課長の河本さんとか最近」←初耳!
・設「(池田に向かって)金田は?」
 村「苦情きますよ」 池「びびっちゃいますよ」
 寿ファンファーレ、ライスの名を挙げる池田。 設「それ、たべもの?」
 上の人とはあんまり遊ばない池田。


●そもそもなんでお笑いなの?
ダウンタウン世代は幅広い。
・お笑いに興味はあったが、なまじっか偏差値があった村上は、成蹊大学に入学。
 設「顔面整形大学?」 日「それどこにあんの?」 池田の笑い声。
・「就活になった時に、ベタにサラリーマンになりたくない」と。


・設「一方、池田はイタリアに一人で旅に…」 池「いっ…てない!です!!」
 しかし一回、小学校の時にフィリピンには行っていた池田。旅行。
 おじがお米の品種改良の第一線で働いていて、その関係で…。


・始まって1回もまともに会話していない、設楽と池田。
・設「○男優やってたの?」「○○つけて(?)3000円貰ってない!」
 そこの返しが何故か上手い池田。何回か言われているから。
・「ユースケが好きで。(「ユースケっぽいわ」とバナナ。)
 お笑いって言ってないからハードル下がっていいかな」という理由で
 アナウンス・パーソナリティコースを受けたが、定員足らずで入れず。
 (ハードル下がっていいっていう理由だったんだ。) 
・群馬の山奥の住み込みリゾートバイトへ
・池「旅館で働いてたんですけど、旅館で、」 設「おばけがでちゃって?」
 池「ちーがうんですよね♪(優しい言い方)」 日「やさしいな、おい」
・池「あの、浴衣を持ってくアルバイトをしてたんですけど」 日村爆笑。
・設「そんなバイトあんの?」
・村「お前さー。ピンポイントで(呆れた風な言い方)。業務でしょ。」
・このとき外国人のお客さんに浴衣を持っていったときに、
 顔を見られただけで笑われたのがきっかけで、やっぱりお笑いをやろうと。
 外国人笑わせられたら、日本なんてちょろいだろうと。
・設「きっかけ分かりずれーな。」


●コンビを組んだきっかけ
・組んでいたコンビが同時期に解散したので、しずる結成。
 卒業後、村上から解散を告げる。
 ショックだったけど、優劣関係がでるのが嫌ですんなり受け入れた池田。
・村上は兄と組む。
・設「一方、池田はイタリアで」池「行ってないですよ」
・池田はずっと狙っていた。
 兄貴が、全然面白くないからこのコンビ解散するのは目に見えていた。
・池「電話して、僕からお願いしますって、そこは言ったんですけど」
 結局、池田から再結成を頼んだ。 離れていた期間は約半年。



【ED】
・ネタは二人で作っている。決定権は村上が多い。
・ボケツッコミはない。


・設「憧れてんの、俺らに?」「なんか辛く当ってごめんね、池田君」
 村「特に池田は、バナナマンさんのDVDだいぶ見てますよ」
 設「持ってくれば、サインしてあげたのに」「そんなプライドいらないよー」
 池「だったら、まぁ。嬉しくなっちゃいますよ」
 池「同期の芸人から薦められて。見たら」←ライスから聞いたのかなと想像…。


・設「お知らせない?」 村「みなさんがアンテナに引っ掛けてくれれば」 村上らしいなー。




◇感想
・久しぶりの夜更かし。そんだけこの2組が大好きなのです!!
・えーっ、ここで終わるのー!?序盤も序盤。もっと聴きたい!!
 でも、ポッドキャストが充実してるってことだな。と期待…。
・池田がバナナのDVDをだいぶ見ているとは!
 同世代だし「epoch〜」とか見てるだろうか…。
・やっぱり弄られるのは池田。芸人はどっちを弄るべきかすぐに分かるんだなー。
・聞いたことがあるエピソードが多かったけど、
 改めてじっくりと基本情報が聞けて、大満足な時間でした。




・熱を下げるために昼間寝ていたから、そんなに眠くない今。 またぶり返すぞ!私。