やっぱりコントが好き。

09.09.22 観る! 「キングオブコント2009」
長文だあ、長文だあ〜。コント大好きだもん!そりゃ長くなるよ…。


◆総合順位(1.2回戦の得点。[]は順位) ・ 芸歴(約) ・ コンビ結成
1. 1788点(835[2]+953[1])  14年 03年09月 : 東京03
2. 1743点(878[1]+865[3])  11年 98年09月 : サンドウィッチマン


3. 1651点(820[3]+831[5])  06年 03年10月 : しずる
4. 1635点(767[6]+868[2])  11年 98年12月 : インパルス
5. 1626点(771[5]+855[4])  06年 07年05月 : モンスターエンジン


6. 1611点(807[4]+804[8])  14年 05年0?月 : ロッチ


7. 1552点(723[8]+829[6])  06年 03年04月 : 天竺鼠
8. 1539点(734[7]+805[7])  06年 03年04月 : ジャルジャル


※芸歴10年超:東京03、ロッチ、サンド、インパ/その約半分:天竺鼠、ジャル、モンエン、しずる




【ネタ感想とキャッチフレーズ  ※「」は勝手につけたタイトル、()は事前番組での】
東京03  首都圏発!コント三銃士(コント界のカリスマトリオ)
1「コンビニ強盗」
・飯塚「ちょうどいいやつ、いねーのかよ!」好きなセリフ。流石に面白い!
2「旅館」
・やりましたね。
・オチが好き。そんなにネタは見たことないけれど、2つとも知ってた。きっと勝負ネタということですね。
 客席・芸人の沸きが半端ない。芸人が笑顔。


アルファルファに角田が入った時は、正直どうかと思ったけど、大正解だったね。
東京03。納得の優勝!予想通り早速「ゴットタン」でおめでとうナレーション&テロップ。嬉しい。



サンドウィッチマン  2冠を狙うM−1王者(降臨!M−1王者)
1「ファーストフード」
・見たことある。しずるでの動揺のせいで見返さないとダメだ。
2「美容院」
・伊達「…弁慶か!」


やっぱり、漫才が過るんだよね…。コント先行の漫才って言っていたけれど、
漫才で存在を知っちゃったから漫才のイメージが付きまとう。
似た内容だと、シンプルにスタンドマイクの方が伝わるのでは…とか思っちゃう。
凄い面白いんだけどね。先入観とりたい。
ボケ・ツッコミがはっきり分かれているのも、好みではないんだよな…。
ただ凄い面白いんだ。



◆しずる  静かなる技巧派コント職人(新進気鋭のコント貴公子)
1「冥土の土産」
・やったね!結果出したね!今まで観た中で1番面白かった!
 以前見た時あんまりピンとこなくて…。でもより練られていて面白くなっていた!
 構成・演技・言葉・間…ノーミスじゃない!?

2「卓球」
・これを持ってきましたか!と。
 08年、準決で落ちたネタで勝負。09年、決勝で結果を出す。最高。


しずるは特別なので、最後に多く語ります…。



◆インパルス  無限のコント製造マシーン(実力派コント職人)
1「お墓参り」
・やっぱりインパルスのコント好きだ!
2「警官恋愛」
・これ、キタね! やったね!! 拍手も来たよー。板倉の書くネタ好きだ!またDVD借りたい。



モンスターエンジン  お笑い怪物フルスロットル(笑いのボーダレスマシン)
1「新旧・競馬の実況」
・キタ!先入観が全くないからか、03より面白く感じてしまった!
2「落武者の霊」
・オチっ!これも好きだー。モンエン好きだなーと、気づきました。


そんなにネタを知らないコンビの中で、一番他のネタも見たいと思ったコンビ。DVD借りたい!



◆ロッチ  遅れてきた本格派ルーキー(遅れてきた実力派ルーキー)
1「取り調べ」
・これも知ってるネタ。でも最後の方変えてきた!(初めて見た)。相当良かった。
2「バイト書類審査」
・ネタ選択違くないかなー。DTコメントも微妙な気が…気のせい?イロモネアの時も感じたけど、
 結局は巨乳とかうんちとか、(言葉は失礼だけど)幼稚なものが好きなのかなと思った。
 そういうの相当上手いこと仕上げないと好きじゃないからな…。



天竺鼠  唯一の2年連続ファイナリスト(革新の2年連続ファイナリスト)
1「コント・食堂」
・シュールだなー。時間、本当にギリ!
2「老人たちのコンビニ」
・やっぱりシュールだなー。シュール5よりシュール。 
 ネタ選択は良いのかな? しかし、こんなに点数高いかなー。


天竺鼠。色々なところで面白いと耳にしていたけど、私にはハマらなかった。1回目も2回目も。
ひとつだけハマらなかったというブログを見たが、面白かったと感じる率の方が高い。
好みですなー。M−1の千鳥やダイアンにまったくハマらなかったのを思い出した。



ジャルジャル  逆襲を誓う若き浪花のコント師(新世代コントロイド)
1「しりとり」
・勝負ネタで来たねー!客の反応より点数が伸びない。綺麗すぎるのかな…。
2「理解不能者」
・これ大好き! ネタを知られすぎているからかなー。オチがな…。


これはM−1のキンコンを思い出した。思いが強すぎてネタに影響が出ちゃう…。
もっと面白いのに!良く言えばシンプル、でもあっさりしすぎるのかな。
来年、再来年に期待!!




【ネタ以外に気になったところ】
・松ちゃんのオロナミンC飲み、カメラが寄る。
・「OH!ポカホンタス!」木村 feat.松本。
・ジャル後に、八木の「パナキ」発言。
・CM明け、COWCOWポーズ。インジョンゆうぞうも笑顔をつくる。
・浜ちゃん「一時、お疲れさん!」何かいい。
・キンコメ、知名度の割にカメラに抜かれていた気がした。
・不意打ちのD・N・A。
・笑瓶もやっていたCOWCOW多田(見返した時に気づいた!)。
・最後、バッファの存在マジで忘れてた!




【番組の感想と、ちと脱線】
・芸歴長い方が有利なんじゃねーの!?と、ふと思った(経験、芸人審査というから)。


・並べてみて気づいたけど、見事に関東勢が上位を占めているのが、かなり嬉しい!!
 M−1とか見ても漫才は関西なのかな…と思ったりもするけど、
 コントの面白さでは負けない!と思っている
 (だからこそM−1でのアンタの評価はマジで嬉しかった)。
 贔屓している訳ではないのに、しずる、03、インパ、バナナ、ラバガ、ギース…、
 面白いと思う芸人は関西出身でない人が多い。
 ロッチが好きなのは本当に珍しいし、ジャルも面白いと思う。
 単純に関西弁に触れる機会が少ないから、しっくりこないのかな…。
 コントは結構好みだよなー。漫才より評価基準が難しい。


・品庄のM−1の時と同じ。大好きなコンビがいる賞レースは、
 何が面白いのか冷静に判断できないです!フラットに見れません!
 めちゃめちゃ嬉しいのに「お笑い」を楽しんでないような歯がゆさ…。切り替え力が欲しい。


・芸人審査、これならありだと思う。ルール改訂して本当良かった!
・ネタ中に客席が映らないのも良かった。ライブに来てる感覚。


・強敵になりそうだった、天竺鼠ジャルジャルが得点に反映されず、予想外。
・そのステージの最低得点の後にしずる。その後にそのステージの最高得点。
 比べられると負けちゃうのかな…。
・D・N・Aはある意味残しましたね。Yahoo!検索1位とかなりそう。


・終わってからしばらく、ぼーっと。出演者でもないのに軽い放心状態。
・真っ先にHDD見直し。何回もリピート。
 昨年の、ほぼ無関心状態とは大違い!がっつりハマってしまった。


・コント好きには、かなり見ごたえのある大会になったと思う。
 ルール改訂のお陰もあるけど、決勝進出者がとにかく皆、面白かった!
 大会として大成功と言って良いと思う!




【しずるに関する感想】
◆紹介V
・キャッチフレーズ時の表情が、しずるらしい。可愛さアピール笑顔と、くちゃっとした笑顔。
・村上の「しっくりきた」は見ていても感じる。
・池田の白目がち?アップで会場の爆笑をさらっていたのが可笑しい!
 いつも黒目がちだから、ギャップで面白いのかな。
・池田の「僕らマジです」に、気持ちがキュッとなった。思っている以上に賭けていたんだ、と。


◆1回戦
・やったね!結果出したね!今まで観た中で1番面白かった!
 以前見た時あんまりピンとこなくて…。でもより練られていて面白くなっていた!
 構成・演技・言葉・間…ノーミスじゃない!?


・得点高めのロッチとしずるに対して、ダウンタウン
 「僕らはあんまり言えないですけど」の一言が嬉しい(いい意味に捉えてみたんですけど)。
・(ボケとしてだろうけど)「どうでしたか?」とダウンタウンに直接聞く、
 池田の真っ直ぐさがいいなあ。
・村上「後でメールで」。つーか、いつもより気持ち白くない!?


・採点後、中堅芸人の険しめ?の顔が映る。
・しずるの結果に興奮しすぎて、高得点だったサンドのネタをほぼ覚えていない…。


◆2回戦
・これを持ってきましたか!と。
 08年、準決で落ちたネタで勝負。09年、決勝で結果を出す。最高。
 本人たちも、かなり思い入れのあるネタなのかなー。
・村上、ビンタ強っ。


・田沼さんとか火事ならどうだったんだろう…。4分だし、賞レース向きじゃないか。
・二人「これはぁー!」(デカめの声)。
・予想より高得点(1回戦の出来が凄い良かったと思うから)。
・村上「デブに笑顔がなかったら何もないですからね。」
 一瞬だけどチャンピオンシートに座っている姿を見られて嬉しい。


・03、まさかの900点台に二人ともあんぐり。微動だにしない…。顔が似てる。兄弟みたい。
・池田「絶対負けたもんなー…。」やっぱり直球の発言が気持ちいいし面白い!


◆最後に。
・やったー! 嬉しすぎる!! おめでとうと言いたいよ!堂々の3位でしょう! 銅メダルだよー!


・結果よりも、しずるが「しずるスタイル」を見せてくれたことが嬉しすぎるっ!!!!!
 (しずるスタイル」を普通にテロップで使っていて、変な違和感)
 やりきった感が凄い伝わってきた!やっぱ構成力・演技力半端ないね。
 終始、2人が良い表情をしていたと思う。


・そしてごめんなさい!こんなに結果を残してくれるとは思わなかったよ…。
 面白いことは分かっていた。今回で優勝が無理じゃないって分かった!
 もし次回出場したら、もっと信じます。
・しかし、こんなにもドキドキするとは…。こんなに好きだったんだな…。


・2つのネタで、ネタの振り幅を見せられて良かった!
 いいモノをつくると、自然と結果もついてくるんだなと思った。


・合間のコメントや対応も良かった。ネタだけじゃない。トークもできるのが大好きな理由。
・芸歴長い方が有利な条件の中、しずるは大健闘だったと思う!若手なのにー!!
 今後の仕事に良い影響を与えそう。もっと売れちゃうんじゃないの!?


・全国のお笑い好きに、青春コントばっかやっているアイドル芸人でないことを、見せつけてやったね!
 興奮して眠れないよー。ありがとう、しずる。




ホリさまぁ〜ず」が、バカで面白すぎるんですけど。こういう番組やってほしい。勝手な遠い希望。