崖の上のポニョは名作

09.08.28 観劇
品川サマフェスタ「東京シュール5」〜阿部プロデュース〜



【内容・感想】
・上演前のBGMは猪木のテーマ(村上はチャットモンチー)。

・つかみは、何か面白そうだな!と思った。

・舞台と並行してポニョ上映。

・今日が20代最後の日。やり残したことをやりたい!



・1:桃太郎をやりたい。
 しずる残しで、皆準備の為はける。

・営業のようなじゃんけん大会。5人に村上のサイン。
 池田はこの時から、ずーーっと客席。

・トモダチ、キングボンビーハローケイスケ
 お供の桃太郎。みんなチョイ役。
 カリカ家城さんは忙しい。最後鬼で、ぼこぼこ倒される。



・時々、ポニョが気になる皆さま。



・2:世界陸上をやりたい。ずーーっと世界陸上

・だんだん、アホマイルドショーと化す。
 池田、ヤジを頑張る!

・合間に、阿部とケイスケのトーク。リアルに地獄。

・池谷さん、いつの間におのれへ…。

・途中から村上をはじめ、かたつむり、
 仁が崩れ落ちるように共に笑う。

・そのうち、おいてけぼりになる程に、
 アホマイルドショーと化す。
 池田、もっとヤジを頑張る!客席もまわってくれた。



・関町が刺されたり、その敵打ちで仁さんが
 トモダチを銃で撃つも効かない。みんなで打っても。

・今日、何も出番がなかった押見さんが阿部を撃って、
 天国へ…(フランダースの犬?)。

・阿部、アホマイルドハローケイスケ
 作家のシュール5で終了。
 幕。

・またもうひと展開。もしくはエンドトークあるのかな
 と思ったら、
 終了のアナウンスが。池田は処理されることもないままに…。

・皆、池田に視線が
 (どうするの?、これで終わりなの?、
  この状況助けて!な気分)

・池田「本当に終わりみたいです。」
 会場「えーっ!?」

・池田が普通に会場出口から出たので、私も席を立ちました。





【感想(総括的なものも含む)】
・非難轟々の阿部プロデュース。
 シュール5初心者が、こんな貴重な場に居られて、
 ある意味良かったです。
 なぜか関町ブログのコメント欄が、皆のはけ口に…。

・正直、他の人ほど「時間と金を返せ!」と
 ムカついてはいないのですが、
 確実に2,500円の舞台ではないな!と。
 2,500円かぁ…と思いながら帰りました。

・シュールって曖昧だったりするけど、
 この公演こそシュールだと個人的には思う。
 開演前のBGMの猪木は、何か、かかっていたのかな…
 (プロレス?)。かかってないか!

・私はしずるを観に行った感覚なので、
 終始声を出していた池田さんと、
 緑シャツの笑っている村上さんを観れただけで、
 まあ良かったのですが、
 犬とか、ライスを観に来たお客さんに対しては
 ひどいんじゃないかな…と、
 関町ブログを見て思いました。
 しずるが、押見さんか関町の扱いだったら、
 そんな気分になったと思う。



アホマイルドショーは、最初は面白かったのですが、
 だんだん内輪ノリになってきた感じに冷めてきた。

・阿部×ケイスケのトークは、ポニョを観るしかなかったです。

・今、考えてみれば、シュール5のカミセンは、
 どうにかしようと笑っていたのかな…。
 笑うしかなかったのかな…。
 一周回って面白くなっちゃったのかな…。



・19:00の公演、計3回足を運んだ(安いし)。

・関町のは純粋に楽しかった!
 相撲、即興コント、カラオケって確実に面白いじゃん!
 ある意味ベタなのかな。演出も良かった!

・村上のは後からじわじわ面白かったなと。
 好きな感じだっただけに、もったいない!
 暗転中、音声か映像を流すとかして、
 ブツ切りにしてなければ…。

・阿部のは、池田さんありがとう。お疲れ様でした、と。
 私の目に間違いがなければ、
 黒Tに「chopsticks」と書いてありましたね、と。