生の、笑いの、夏は終わり

09.09.03 観劇
「妄想道」


司会:カリカ
出演:南キャン山里、平成ノブシコブシ吉村、ピース又吉、しずる村上、
   村上大樹拙者ムニエル)、永野宗典ヨーロッパ企画)、
   結(あっとぐみ・メイド)、セクシーDAVINCI(大道芸人


※チラシにはハリセン箕輪とあったが、山ちゃんに変更したみたい。
 そのことには特に触れず。



【内容・感想】
・ある画から妄想したものを披露し競う、妄想大喜利企画。
・審査員は、博報堂DYの方、某出版社の営業の方、CMプランナーの方の3人
 (まさかの博報堂!)




◆OP VTR:おにぎり
・吉村:居候が言うのも何ですが…。


◆肩慣らし:コボちゃんの1巻
・村純:コボちゃんの断面がこんにゃく、の発想が意外とグロい。
 どこを切っても…。 その見方はなかったなー。
・個人的にドラゴンフルーツにも見える。
・又吉:チョコミント
・永野:コボちゃん作、植田まさしの1巻


◆1つ目のお題:三枚目の出っ歯(さんまさんイラスト)
 脱落→山ちゃん、メイドさん、セクシーさん

・村上:出っ歯の秘話。熱弁!観客の一体感ある拍手が気持ち良い!
・村純:平凡なみゆきの話。キスができなかったけど…。
    村上さんらしい女性的なドラマチックな展開。
・永野:話し方が一人芝居のようで、独特。


・直近、チョッキン、はさみ。


◆2つ目のお題:あき竹城サインボール
 脱落→吉村さん、村純

・村純:ストライクゾーンを書くのが流行る、後の池田。
・村上:やくみつるワイドスクランブルイチロー、まさかの竹城二股。


◆3つ目のお題:新喜劇湯呑みに黄色い花1輪
 優勝:村上さん、次点:又吉さん(優勝と僅差)、3位:永野さん

・永野:仮屋崎さんの作品の数々。
・又吉:地球最後の日のNGKのお客さんへ、新たな生命が…。
・村上:東山きよし(一代目きよし)。ヘレン。
    幸せの黄色いハンカチ的なつもりが…。




【感想】
・とにかく村上さん、凄すぎ!
 脚本も演者もやっているせいか、格が違う。
 構成力・見せ方が上手すぎ。トップであれやられたら、心折れますよ。
 確かに具体例が圧倒的に多いので、
 聞いている方もリアルに妄想の世界に入りやすい。
 「これは○年前に遡る」のパターンが読めても裏切って裏切って…、
 勉強になります!


メイドさんと、セクシーさんが、箸休め的に居てくれて良かったです。


・審査も妥当でしたが、3つ目の村純も聞きたかったな(個人的に
 永野さんと競っていたので…、驚きが少なかったのが敗因かな)。


・山ちゃんが本領を発揮出来ていない気がして残念…。
 山ちゃん関係の舞台が最近気になるので、
 そこで魅せていただきたいなー。


・重い体を上げて、行って良かったです! 本当に面白かった!!
 ただ観ていて、すっ・・・・・ごい疲れた! 良い疲労感。


・他人の妄想をできるだけ理解しようとしたり、
 出演者の話す素振りと同時に
 お題の画を観ながら妄想力を働かせたり、
 出演者に負けじと自分でも妄想を膨らませてみたり…。
 久しぶりに心地よい頭の使い方をした気がしました。


・ガチ感のある審査のせいか緊張感もあり、良い企画だと思いました。
 落ちたら出演者がはけてしまうのは、ちょっと寂しくもあり…。


・妄想という、普段他人には見せないものを披露して、
 しかも審査されるって…。そもそも審査されたくはない。
 妄想披露大会ももちろん楽しいけど、
 審査されることで緊張感もあり、
 より見ごたえのある企画になったのかなとも思う。


・妄想道という名の
 「クリエイターのための発想力テスト」のような感じも。
 次があったら、できれば友達を誘って行きたい!